AtCoder Regular Contest #007に参加してみた

AtCoder Regular Contest #007に出てみました。


A - 帰ってきた器物損壊!高橋君
文字列からある文字を抜き取る問題。Scannerでcharを読み取る方法が分からなかったので、Stringをcharに変換した。5分くらいで終了。
ソースコード


B - 迷子のCDケース
CDとケースの対応をシミュレートする問題。15分くらい。
ソースコード

C - 節約生活
oとxからなる文字列をずらして縦に並べて、との列にもoがあるようにするのに最低な行数を求める問題。
並べる順番は関係ないので、単純にoが増える数が最大になるずらし方を貪欲に実施してみるコードを書いたが、WA(ソースコード)。反例は思いつかなかったが、単純にはいかないみたいである。
なので、全検索をすることにした。文字列の最大長が10なので、全検索してもなんとかなる。
ソースコード

D - 破れた宿題
Cを解いた時点であと10分くらいだったので諦めた。


最終的な順位は82位。第4回では243位(1問)、第6回では145位(3問)だったので、今回はかなり頑張ったと思います。
出来れば次回にはHaskellでもコンテストの問題が解けるようになっていたいなあ・・・。