DigitalArts プログラミングコンテスト2012に参加してみた


DigitalArts プログラミングコンテスト2012に出てみました。

A - C-Filter

文字列のフィルタリング問題。NG文字にワイルドカード「*」が混じっている。

確かJavaって正規表現を扱えたよなーとか思いつつ、調べるより書こうと思い素朴に実装。変な勘違いをして時間を食いながらも30分くらいでなんとかAC。
ソースコード
最近関数型っぽい言語でよく書いているせいか、すごく汚く見えます・・・。

B - Password

アルファベットの並びのハッシュ値に等しい文字列を1つ見つける問題。
30分考えても結局解けず。とりあえず、2種類以上文字がある時はひっくり返せば新しい文字列が出来るので、文字の種類が一種類の時を考えれば良いことは分かった。
aが一文字、zが20文字だと問題の条件から新しい文字列は作れない。あれ?もしかしてこれ以外は全部構成出来るのかな。zが19文字とかは「zz..zya」でイコールになるし・・・。あ、なんか今更だけど出来るかもしれない。今度違う言語でチャレンジしてみよう。

C - Chokutter

twitterっぽい問題。無理そうだったのでやってません。
名前の由来はあの人なのかしら。


順位は134位(1問)。もう少し頑張りたかったなあ。でもしばらく競技プログラミングの練習をする暇はなさそうです・・・。