AtCoder Regular Contest #010に参加してみた

選挙は自民党が圧勝でしたね。選挙速報を脇目にARCに参加しました。

A - 名刺交換

そのまま実装すればOK。10分くらい。
ソースコード

B - 超大型連休

与えられた日付を祝日とし、祝日が休日とかぶっていたら振替休日にする。そのとき、休日の最大連続数を求める問題。
素朴に実装してみたところ、WA。なんでかと思っていると、問題を読み違えていたことが判明(12/31が振替休日で、12/31が休日だった場合に1/1が振替休日になると思っていた)。なんという自爆。
余分なコードを消すもWA。なんで???コンテスト後もしばらく考えましたが、未だに原因が分かっていません。なんか変なコーナーケースがあるんだろうか・・・??
ソースコード(WA)

2問目にはまったため、そこから先は見ていません。


1問しか解けなくて残念な回でした。順位は188位(1問)。次回は100位以内を目指したいですねー。



追記(2012/12/18)
B問題はもう諦めていましたが、研究室の友達が解説スライドを教えてくれたのでこれを見てもう1回やってみることに。うーんでもやっぱり間違っていなさそう。
問題文を見直してみると、「2012 年 1 月 1 日は日曜日である。」
・・・え?確か1/1は月曜日で実装してなかったっけ・・・。
直して提出。

AC。

(゚Д゚ )

ソースコード